ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月26日

とうとうクーラーBOXも世代交代

キャンプを始めた時に買ったイグルーのクーラーボックス。


とうとうクーラーBOXも世代交代


 
15年以上頑張ってくれました。


蝶番が壊れ水抜きの栓もふたをロックするやつも取れすっかりくたびれたクーラーボックス。


近頃はキーキー音も鳴り、買い替えるべく検討すること数年。


なかなか決まらないままシーズンを終えの繰り返し・・・


そしてついに今年購入することに。


1つ目は・・・

とうとうクーラーBOXも世代交代


なんちゃってYETI。


正確にはKRクールBOX


これ職人の手作りらしい。made in Japan!


外と中はガルバリウムでその中にはオリジナルの硬質発砲ポリウレタン

とうとうクーラーBOXも世代交代

業務用メーカーで35年の歴史とか。


ステッカーがダサいのでなんちゃってYETIに変更キラキラ


そして、もうひとつは・・・




とうとうクーラーBOXも世代交代


ほんとのYETI 45キラキラ USA!



スチベルやエクストリーム、イグルー・ペリカン、はたまたDometic etc・・・


ほんといろいろ悩んだ結果、性能とデザインの両立したこれに。




とうとうクーラーBOXも世代交代


さて、どちらが保冷力あるのでしょうか?ニコニコ





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
座りで決め‼︎
こんちきしょー!
よさげねぇ~!!
なにこれ・・・
下見ング!!
これ、これは!!!
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 座りで決め‼︎ (2014-06-02 20:48)
 こんちきしょー! (2014-05-28 22:00)
 よさげねぇ~!! (2014-05-24 20:35)
 なにこれ・・・ (2014-05-18 21:50)
 下見ング!! (2014-05-17 21:21)
 これ、これは!!! (2014-03-09 15:30)

Posted by あっきっきー at 16:50│Comments(3)キャンプ道具
この記事へのコメント
はじめまして。

KRクールBOXを使っている方のブログってほとんで見かけません。
保冷力はいかがでしょうか?

実は釣り用の6面真空パネルとKRの40Lのどちらにするか迷っています。
Posted by StepperStepper at 2016年07月03日 16:02
はじめまして。

KRクールBOXと6面真空パネル・・・
僕も同じ質問をメーカーにしました^^


メーカーの見解としては両者は異なる観点で作られていると。
以下メールの内容です。

6面真空パネル等のクーラーボックスは本来は「氷を溶かさないように」を前提に開発されております(必ず氷を使用し保冷する)。
弊社のKRクールBOX-Sは「食品の保冷、保温、衛生管理、その他温度管理が必要」を基本設計で開発しております。

比較メリット
3面・6面クーラーBOX・・・やや軽量、肩掛けベルトがある(一部無し)、サイズが豊富
KRクールBOX・・・冷蔵・冷凍・保温の多種温度帯管理が可能、あらゆる冷却機能品が使用可能(ドライアイスも可)

比較デメリット
3面・6面クーラーBOX・・・冷凍は不可、ドライアイスが使用不可、耐衝撃性に弱い、衛生管理は不向き
KRクールBOX・・・やや重い、サイズが5サイズのみ、キャスターはオプション対応

あくまでも私見ですが、
飲み物だけを冷やす、釣った魚の管理であれば、6面真空クーラーで十分に対応出来ます。
上記以外での使用する場合は、KRクールBOXが断然良いと考えます(評価は高いので…)
例えば、冷凍品、冷蔵品、食材、飲料の長時間の保冷(1泊2日、2泊3日等)。
もちろん保冷剤は必須となります。

↑ここまで

要はドライアイスを使えることで長期間温度管理が可能と言う点が決定的に違うとのことです。(普通のクーラーボックスだと材質上使えない)


断熱的なことは決してずば抜けているとは思いません。
YETIよりちょっと劣るかどうか程度です。

また、友人はコールマンのエクストリームと6面真空パネルと持っていますが6面真空が断然すごいと言っていました。

ネット上では逆の意見も多数あるのでよくわからないですよね  汗


あと、メーカーのかた曰く、「保冷力を求める→ 断熱性能が良い箱+性能が良い保冷剤(蓄冷剤)を使用する に限ります。」

とのことです。


僕自身が6面真空を使ったことがないのでどちらが上かは答えられませんが参考になれば幸いです ^^
Posted by あっきっきー at 2016年07月04日 11:33
遅くなりました。丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。釣り用は釣り用ということですね。
Posted by StepperStepper at 2017年08月30日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうとうクーラーBOXも世代交代
    コメント(3)